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出掛けていたのですが、冷房が入っていない室内よりも、外気の風が冷たく感じる一日でした。季節は冬に近付いて行ってますなあ。

ちょいちょい書いておりましたが、DFFOOのプレイのモチベーションが上がりません。デイリー回さなくてもSP余らせようとも、気にならなくなりました。
何でかなあ、と自分なりに考えてみたので、自説を記してみようと思います。えりあ(仮名)の思うことで、感じ方は人それぞれなので、合わない方はスルーくださいな。
自分のディシディア歴はCSはプレイしているけど、アーケードは一日だけプレイしました。アーケード版をアケディアと略すのを友人経由で知ったくらいの情報感度は鈍めの人間です。
そしてFF歴は5と11を除いた12まで。方々のコラボ先で15までのキャラクター名を知る状態です。
FFソシャゲ歴はFFBEがはじめて(RKは運営がDeNAなので未プレイ<アナデンをプレイするまでは、GREEとMobageには近付くなという自分的戒めをしておりました)
クラウドショックが発生するまでのBEは、それはそれはヒドイ運営でしたとも。基本、ユーザーに有利な状態をことごとく潰し、ガチャから最高レアの虹は殆ど出ない(無課金で当初はプレイしておりましたが、プレイして10ヶ月近く、最高レアキャラをゲットすることなくプレイしておりましたとも。公称は1%。現在は3%に改善されておりますが、でもねえ…)。運良く引けても低レアの進化後が高レアで出てきていました(これは一年もしない内にさすがに改善されましたが、それでも出なかった…)
限凸仕様ではありませんでしたが、お金の力で強くなる以外に残されている道は、ひたすら同じダンジョンを周回するトラスト上げマラソン、通称トラマラというものでした。各キャラクターに設定されているトラスト値がMAXになると、良いアイテムが貰えるという仕様なので、手動でトラマラする人が修行僧と言われる始末です<自分は修行僧なんですけどね(苦笑)
そんな中で登場したDFFOOは、BE民からすれば天国のような仕様でした。
ガチャから最高レア排出は5%! ストーリーでざくざくジェム拾えるよ! キャラクターは無料配布でボイス付き! スタミナ概念なくプレイできるよ!
うわー、BEの真逆じゃん! と思ったものです。その頃、他FF運営陣からのBEのディスられ方も凄かったですしね(BEリリース直後は7、8、10、13以降のキャラは未実装だったので、野村キャラはBEにNGなんて言われていましたし。ちなみにBEの生放送に野村氏が出たことはありません<ギスギスしているのがイヤ、と本人が言われてました。まあ、BE民は生放送になると荒れるからね…<荒れる案件を生放送前にぶっ込むのがBE運営スタイル)
こりゃBEからDFFOOに引っ越しだな! と思いましたさ。ドS運営から抜け出すチャンス来たこれ!
実際、DFFOOとFEHに流れる人が多いんじゃないか、とBE民の中では言われておりましたしね。
そしてプレイしてみて楽しかったですとも。キャラがガチャから出てこない優しい世界でしたとも。
ただね、プレイを半年以上続けておりますが、最近は楽しくないなあ、と。
まず、スタミナ制がイベントで導入されてしまったこと。それがなかったのがDFFOOの良かったところなのに、ゲーム設計が成り立たないことを露呈してしまったように感じました。さらに追い打ちを掛けたのが、スタミナ制でアーティファクトを実装してしまったこと。ストーリーもイベントもコンプしてしまえば、ゲーム内でやれることはレベル上げてユーザーランクを上げることくらいしかなかったのに、それが否定されたような仕組みに唖然としてしまいました<現状、スタミナ回復はランクアップ時に発生するスタミナ満タンサービスしかないので、スタミナを多く消費するには、低ランクほど有利な状態なのでした。AFの仕様も、ゲーム内通貨は膨大にかかるわ、スキルは選べないわで、プレイヤーに負担ばかりかける仕様ですしね<もう、疲れました…
スタミナとガチャよりもヒドイ引きの強さが求められる手段でしか課金手段を増やせない運営って…(@x@)
あとはイベントの最高難度がマルチ専用になってしまったこと。マルチで俺つえーしたいプレイヤーに課金させて装備を揃えさせたいんだろうなあ、と思ってしまいましたさ。そんな状態なので、参加するハードルがどんどん上がっていますし、マルチ相手とだとプレイに時間がかかります。基本、ゲームはオートでさくさく回りたいのに(それが出来ないからBEは頑張って手動でやっているけど、今思えば、BEくらいの不自由さがあったほうがゲームしてる感はあるのかもしれないですね)取り敢えず、ケフカスタンプは観賞用にしてもらいたいっす(キリっ)<自分はそれで楽しみたい!
最後にガチャの仕様。これがもう最高にダメだと思うんです。DFFOOはイベントの度にキャラが増えるので、一人につきガチャの中身が3~4種増えることになります。イベントで10日に一人、新章が増えたら三人。実装からどれだけガチャの中身が増えたことか…。おかげで狙った装備が本当に引けません。自分、未だにティナ嬢の★4防具が完凸出来ていませんし。ピックアップしても関係ない武器も多く出てきますし。その中から、さらに強い専用武器がないと、戦力的には使えない状態というのも、ダメな気がします。強いキャラと弱いキャラの格差がありすぎ。調整してもしきれていない。実装人数が多すぎて、運営の手に余っているのか、と疑う今日この頃です。あと、ガチャに入っている★3装備がゴミにするしかない、というのもヒドイ状態かと。下手したら11連で金武器一つで他★3ってこともあるのに、★3は何も使えないという。自分は少し成長させてから他の装備のエサにしておりますが、それがとても面倒(UIがヒドイものありますけどね)。思えばBEのガチャも相当ヒドイですが、本当に使えないのはそこまで多くないと思うのです。トラマスが有用だったりしますし、最高レアなくても強敵倒せますし。
決定的にDFFOOがダメだなあ、と思ったのは金曜日にあったメンテで東京ドールズのUI改善が劇的に改善されたことでした。プレイしている人数の規模が違う圧倒的弱小ゲームなので、比べるのは間違っているかもしれませんが、改善する点を事前告知→実装→告知以上に快適になってる! というのを体験してしまい、同じスクエニゲームなのに、こうまで差が出るのか! と感動すらしてしまいました(その勢いもあって課金が進んでしまったのですが・汗)
バグが出ても、告知は早いですし(BEも見習って欲しいわ…)。ガチャのハズレも使い道あるし。完凸にレベルMAXなんて鬼畜っぷりはないし。メンテ延長はちゃんと進捗知らせてくれるし(BEぇ…)
ついでに、クラウドショック(クラウド実装後に引退者を大量に出した)以後のBE運営は多少プレイヤーに優しくなっているので、相対的にDFFOOが酷く見えるのもあるかもしれません(同じことがメビウスFFにも言えるんですけどね。バトルに時間かかるのが何連戦も続くのはダメですわ…。しかも強キャラでないとダメとかさあ…)
そんなこんななので、モチベーションだだ下がっているメビウスFFとDFFOOには課金したくないよ、という状態なのです。ドールズは頑張れ、という意味を込めての課金っす(キリっ)BEは欲しかったキャラを手元に派遣してくれてありがとう課金(苦笑)

そういえば、2月初頭はFEHが出るぞ! でソシャゲ界隈が盛り上がり、それに煽られてDFFOOのリリースが早まり、DFFOOが出るからプレイヤー流出を防ぐためBEではクラウド実装! なんていう状態でしたが、BEはクラウドに返り討ちにされ、DFFOOはFEHの勢いを止められなかったことでFFブランドの陰りを露呈させてしまい、破竹の勢いだったFEHもそんなに良運営じゃなかったのでFGO、モンスト、パズドラの牙城は崩せていない、という結果になんとも言えない侘しさを感じておりましたさ。
そしてBE民は今日も変わらずにトラマラに勤しむのでした。まる。

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